ニュース
【特別企画展のお知らせ】
九州国立博物館にて、
ARITA SELECTIONの特別企画展を開催します。
日本の磁器を代表する「有田焼」は2016年に創業400年を迎えました。
1616年、有田の泉山(現在の佐賀県有田町)で、良質の磁石が発見されて以来、窯業が急速に発展。
1650年代からは、東インド会社(オランダ)によってヨーロッパの国々に輸出され、
王族貴族をはじめ多くのコレクターに、有田焼は人気を博しました。
『きんしゃい有田珠玉の器紀行』は、
16名の作家による小さくとも美しく、素晴らしい存在感と輝きを放つ"珠玉の器"をご紹介しながら、
400年の歴史を有する有田焼とその産地を、展覧会や特別企画展の開催、書籍の発行などを通して、
皆様に親しみやすくお伝えしています。
個人で活動する作家は、材料を選ぶ段階から、デザイン、焼成方法まで焼き物のすべての行程を自ら行っていますので、
作品ひとつひとつに果てしない美意識を感じさせます。
作家おのおのの想いや技法は、これからの有田焼の豊かな創造性にも繋がっていくことでしょう。
この度、九州国立博物館(福岡県太宰府市)に『きんしゃい有田珠玉の器紀行』の作品82点と、参加作家16名の代表作21点
および『きんしゃい有田豆皿紀行』の豆皿147点を展示する運びとなりました。
併せて実際にご覧頂きながらご購入頂く期間限定のポップアップショップをオープンいたします。
是非、この機会にお立寄りください。
きんしゃい有田珠玉の器紀行
九州国立博物館
- 【会期】2016.9.20 Tue ~ 2016.9.25 Sun
- 【時間】9:30 ~ 17:00 会期中無休
- 【会場】九州国立博物館 ミュージアムホール(福岡県太宰府市石坂4-7-2)
- 【HP】 http://www.kyuhaku.jp